株式会社平成

社内安全大会・AED講習

お問い合わせはこちら

社内安全大会実施|長野県茅野市で土木工事なら株式会社平成にお任せください!

社内安全大会実施|長野県茅野市で土木工事なら株式会社平成にお任せください!

2021/11/15

安全大会

11月13日 社内安全・AED講習を実施しました。

 

社内にて安全対策及び、安全研修の実施

日常、現場で取り組んでいるといつもやっていることだから...と慣れてしまい、いつの間にか安全に対する意識が薄れてしまうこと。その慣れが事故の原因になってしまうことがとても多いと言うことを改めて感じました。

また現場における事故や災害を防ぐため、安全衛生に関わる知識やその意識を、このような集会を開催することで一度立ち止まり、様々な危険性を再認識することが出来ました。

 

茅野消防署にてAED講習の実施

昨年のAED導入にあたり、今回2度目のAED講習を受けてきました。

まず始めにビデオの中で救命処置の流れや実例を元に、素早い救命処置と『救命の連鎖』がいかに大切かを学びました。
講師(消防士さん
)によるAEDの取り扱い説明を受けてから実際にAEDを使って、一連の流れを実践しました。

メーカーによって操作の仕方が多少異なるようですが、AEDは分かりやすい音声ガイダンスが付いているので、そういった場面に遭遇した際には落ち着いて迅速な行動を心掛けたいと思いました。

  

社内にて資料の読み合わせを実施しました。

  

心肺蘇生のやり方が分からなかったり、忘れてしまった場合でも『119番通報』の電話を通じて指導を受けることもできるそうです。

  

蓋を開けた瞬間に電源が入るタイプのものを使用しましたが、自分で電源を押して作動するものもありました。

  

感染症対策のため、人工呼吸はせずに胸骨圧迫のみをおこないました。
(1分間に100~120回を目安に)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。